WordPressのテーマをSimplicity2に変更!

こんにちは!岡山のサラリーマンブロガー、まちっくです。

僕がブログを始めてから1か月ぐらいが経つのですが、このたびテーマを「Simplicity2」に変えました。

デザインがうまく変えられない・・・

もともと僕が使っていたテーマは「STINGER8」です。理由は「STINGER8」のサイトがカッコよかったから。ブログを始めるときにおすすめとしてよく見た名前が「STINGER」と「Simplicity」だったので、この2つを候補としてサイトのカッコよさで「STINGER8」を選んでいました。

では今回、なぜそのカッコいい「STINGER8」をやめようと思ったのか。それは「STINGER8」で見出しのデザインなどを変えたくて、ネットで調べたCSSコードを使ったりしていたんですが、思うようにデザインを変えらなかったからです。

いろいろ調べたりしてはみたものの、知識ゼロの僕では何が原因でうまくいかないのかさっぱりわからない・・・気付けば「見出しの変え方」とか、「文字装飾のやり方」とか、そんなのを調べることばかりに時間が掛かってしまっていました。

WordPressのテーマをSimplicity2に変更

デザインの変え方を調べるのに疲れたころ、ふと思いつきました。

あれ?苦労してやり方調べるよりテーマ変えたほうが早いんじゃね?

まだ記事数も少ないし、テーマを変えることでなにかやり直さなきゃいけないことがあっても影響はほぼないだろうと思い、さっそくテーマを「Simplicity2」に変えてみました。

するとどうでしょう!あれだけ苦労して出来なかったブログデザインの変更が、いともあっさり出来てしまうじゃありませんか!

数日掛かっていたことが、ものの20分ぐらいで出来たんです。これは僕のような知識ゼロの人間にはとてもありがたいことでした。

今回はこちらのサイトを参考にデザインを変更させていただきました。

>>Simplicity2が驚くほどカッコ良くなるカスタマイズ方法

>>Simplicityの基本的な文章装飾スタイルを使う方法まとめ

まとめ

「Simplicity2」は素晴らしい! 以上!

正式公開はまだのようですが、「Simplicity」の後継テーマ「Cocoon」ができたという記事 も見つけたので正式公開されるころに僕のスキルが上達していれば、またテーマを変えてみたいなと思います。とりあえず、ちょっとしたデザイン変更に悩む必要がなくなりそうなので、肝心の記事を書くことに集中しなきゃ・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする